2007年07月03日

採用

本日もある会社の経理の人材募集の面接に同席させてもらいました。今回の募集は、「エン・ジャパン」で行われたのですが、そこで行われているサービス(オプション)が非常に面白かったです。「エン・ジャパン」のそのサービスとは、特定の応募者に「エン・ジャパン」の用意した「エン・ジャパン」のホームページにおける応募者のテスト結果を基に、その方の潜在的能力(1000円/人だそうです)や人格/性格/特性(2000円/人だそうです)に関するレポートを提供してくれるといったものです。前者のテストは総合評価についても10点満点で採点されており、「エン・ジャパン」自身がこの総合点5点以下の方は採用していないとのことでした。
こうしたテストを行いサービスを提供していること自体は、シナジー効果もあり特筆すべきことではない(でも、思いついて実行していることは素晴らしいです)と思いますが、わざわざここで書いたのは、その評点が面接でお会いした方の履歴書及び面接からの印象と整合性が高く、かつ、面接だけでは知りえない情報等が多々あったからです。記憶力、計算力、判断力、意見の一貫性、計算応用力・・・忘れてしまいましたが、相当客観的な評点が呈示されます。やはり履歴書/職務経歴書/面接だけだと正しく評価できない部分が極めて大きいと思いますので、こういったテストを行うことは重要ですよね。
今まではリクルートする対象の方により「リクナビ」や「From A ナビ」や「アイデム」をお勧めしていましたが、これから「エン・ジャパン」と「アイデム」をお勧めしてゆこうと思いました。
ちなみに、紙媒体は、もう費用対効果で全然ダメです・・。

by 山沢


posted by アーツ代表社員 at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。