2007年04月13日

2ディスプレイ

今日あるお客様からパソコン購入の相談を受けて2ディスプレイを勧めたのですが、皆さんにもお勧めしたいことなので、ちょこっと書いてみます。
デスクトップのパソコンを普通は一つのディスプレイで見られると思いますが、パソコンの中のビデオカードを2つのディスプレイで見れるタイプのものがついているパソコンを購入すると当たり前ですが、2つのディスプレイを見ることができます。設定次第ですが、通常は左のディスプレイと右のディスプレイが続いているような状況で、例えば左のディスプレイにあるポインタを右に持っていって、画面の右端より右にもっていった瞬間に左ディスプレイの画面の左端から画面ポインタが出てくるといったようになります。
なんでいいかと言うと、例えば片方の画面でエクセルのシートを見ながら、片方の画面でワードで文章を作成するといったことが出来るからです(会計事務所だと片方の画面で資料を見ながら、片方の画面で会計ソフトへ印刷するとか・・)。今までだと、いったんエクセルのシートを印刷し、その印刷物を見ながらワードに文章を入力するといったことをしていた方(私もそうです)が多かったのではないでしょうか?
ちなみにこの2ディスプレイ対応のものは、大型家電店などで売っている既製品においては、相当高額のものしか対応していないようです(2-3年前の話なので変わってるかも・・)。では、私はどうしているかというとDELLで2ディスプレイ対応のものにビデオカードを変えて購入しています。
いいですよ・・2ディスプレイ・・・。

by 山沢


posted by アーツ代表社員 at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。